INNER LIFESTYLE DESIGN
 〜ナチュラルに生きる方法論序説
お返事しません
いつも、たくさんのコメントありがとうございます。
参考になったり、驚いたり、励まされたり、みなさんの事例が貴重なケーススタディにもなっていきます。

ただ、残念なことに、私が一つ一つお返事をていねいに書くキャパシティを超えてしまいました。

とれも有益、かつ、真剣なコメントであるがゆえに、返事を書くのに時間とエネルギーがかかります。
最近のものはとくに同意や励ましや意見や質問などなど、何かを書きたいものばかりなのです。
それゆえに無理になってしまいました。

重要と思われるものだけにコメントすることも考えましたが、あるコメントにはレスをして、別のコメントにはレスをしない、というのは、「コメントしなかった人ががっかりしないかな」と心配になります。
「あなたのは重要ではない」というメッセージになりかねません。
心のブログでそういうメッセージを発するのはよくないのです。

また書かれたことの理解がズレている場合、その話題にも触れないわけにはいきません。
このブログは、心について考える新しい基準を提示したいと考えているので、いい加減な応対で流すということができないのです。
そういうことには神経を使います。さらに、ただでさえ複線化しやすい話がどんどん複線化して収拾がつかなくなる怖れがあります。

そういうわけで、今後基本的にコメントにお返しはしません。
意のあるところを汲んで、いずれ本文中でお答えできるものにはお答えします。

返事をご希望の方は、メールでいただけるとありがたいです。
こちらも必ずお返事するとは言えませんが、優先的にブログ上でお返事いたします。

お返事しなくても、コメントは心をこめて読ませてもらいます。
今後とも応援よろしくお願いします。

**
 多くの方に読んでもらえるようにワンクリックお願いします。

**
質問やセッションのお申し込みは、kokoro@hiden.jpまで。
(セッションは鋭意受付中)

博多セミナー、第二部参加者募集中!

このサイトのルール・運営・内容 / comments(3) / trackbacks(0)
Comment








勿論賛成です!
from. ぼん / 2009/10/01 11:01 AM
賛成です。
from. hami / 2009/09/30 8:40 PM
ありがとう。
from. てくてく / 2009/09/30 3:59 PM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kokorogadaiji.jugem.jp/trackback/90