INNER LIFESTYLE DESIGN
 〜ナチュラルに生きる方法論序説
はじまるよ!
 心が大事、セカンドシーズン始めます。

以前に書いていて感じたことがあるので、新しく始めるときにはいくつか方向転換しようと思っていたことがあります。
そのことを思いつくままに、書きます。

*一人称「僕」にしようかな

今までは、ちょっとよそいきに一人称を「私」にしていたのですが、ふだんの生活では僕とかオレが多いので、キリのいいところで、僕に変えようと思います。

文章も基本的にですますで統一していたのだけれども、そこらへんも気分で「である」になったり、「だ」になったりするのだ!

*メンタルヘルスは離れます

メンタルヘルスのランキングに入っていましたけれども、あれも下がっちゃったし、リンク張るの面倒だしやめます。
あのランキングというのは、じつに怪しいのです。何かうまく投票できるシステムがあるらしい。だから、ランキングの上のほうにどう見ても魅力の少ないサイトが来ていますね。
で、僕はジャンルが新設された隙に上位に入ったのです。しかし、1位になったことはあるけれども、さほどたくさん読者が流入して来た痕跡がない。
そんなわけでランキングはやめます。

またメンタルヘルスも、メンタルヘルスというカテゴリーを固定的に扱うだけなら、いくらでも専門家がいます。

そうではなくて、心という全体の中の一つの現象として位置づけたいと思っていたのですが、やきりカテゴリーの縛りは強力で、相談する人も読者もなかなかその枠組みを手放さない。で、僕もつられてその幅で書いてしまいますから、結局、メンヘルというカテゴリーを強化してしまうことにしかなりませんでした。

だから、扱わないことはないけれども、もう少し全体的な視野からの話を増やしていきたいのです。

*軽く、短く、中途半端に

今まで、けっこう一回の記事をまとめて、キリのいいところまで書くということを心がけてきましたが、後で自分で読み返そうとしても、どうもヘヴィーなのです。
これは今の時代と合わないし、まとめて出そうとすることで、気持ちが重い、更新が遅れる、ということがあったのです。

だから、もっと日記のようにさらりと、オチをつけたり、キリがいいところまで頑張ったりせずに書いたほうが、僕にとっても読者にとってもいいかな、と思いました。

*コメント重視

以前はとにかく本文を書くということをメインに考えていましたが、今後しばらくコメントも同等の記事として考えるという方針にします。
そのほうがやりとりがあって面白いからね。

応えきれなくなったら、そのときまた考えます。



軽く、短く、中途半端に、という方針に基づき(本当はもっと書きたい!)本日はこれくらい。

イラストは準備中です。

このサイトの基本 / comments(2) / trackbacks(0)
Comment








はじめようね!
from. 村松恒平 / 2010/06/04 11:48 AM
はい、はじめてください!!
自分も始めます。
from. / 2010/06/04 9:54 AM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kokorogadaiji.jugem.jp/trackback/172