INNER LIFESTYLE DESIGN
 〜ナチュラルに生きる方法論序説
お返事しません
いつも、たくさんのコメントありがとうございます。
参考になったり、驚いたり、励まされたり、みなさんの事例が貴重なケーススタディにもなっていきます。

ただ、残念なことに、私が一つ一つお返事をていねいに書くキャパシティを超えてしまいました。

とれも有益、かつ、真剣なコメントであるがゆえに、返事を書くのに時間とエネルギーがかかります。
最近のものはとくに同意や励ましや意見や質問などなど、何かを書きたいものばかりなのです。
それゆえに無理になってしまいました。

重要と思われるものだけにコメントすることも考えましたが、あるコメントにはレスをして、別のコメントにはレスをしない、というのは、「コメントしなかった人ががっかりしないかな」と心配になります。
「あなたのは重要ではない」というメッセージになりかねません。
心のブログでそういうメッセージを発するのはよくないのです。

また書かれたことの理解がズレている場合、その話題にも触れないわけにはいきません。
このブログは、心について考える新しい基準を提示したいと考えているので、いい加減な応対で流すということができないのです。
そういうことには神経を使います。さらに、ただでさえ複線化しやすい話がどんどん複線化して収拾がつかなくなる怖れがあります。

そういうわけで、今後基本的にコメントにお返しはしません。
意のあるところを汲んで、いずれ本文中でお答えできるものにはお答えします。

返事をご希望の方は、メールでいただけるとありがたいです。
こちらも必ずお返事するとは言えませんが、優先的にブログ上でお返事いたします。

お返事しなくても、コメントは心をこめて読ませてもらいます。
今後とも応援よろしくお願いします。

**
 多くの方に読んでもらえるようにワンクリックお願いします。

**
質問やセッションのお申し込みは、kokoro@hiden.jpまで。
(セッションは鋭意受付中)

博多セミナー、第二部参加者募集中!

このサイトのルール・運営・内容 / comments(3) / trackbacks(0)
ブログの便利な読み方
インターバルです。
**

 基本的なことなので、ひょっとしたら、半分以上の方が「そんなの知っているよ!」というかもしれませんけど。
私自身が知らなかったので、いちおう書いておきます。


ブログに入ると、最新記事がいつもいちばん上に来ています。

だから、話がつながっていると、下から上に読まないといけません。

それで、先日、ページナビというのが便利ですよ、というメールをいただいたのです。

それで、調べてもらうと、なんとそのページナビは、もうついていたのです。

記事の上のほうにある「時間」や「コメント」をクリックしてください。

上のほうに矢印や、記事名が出るでしょう。

これで読みたい最初のページから、これを次のページにクリックしていけば、連続してスムーズに読めます。

*

コメントにも、たいへん重要で面白いやりとりがいくつかあります。
いつも見ていない方は、この機会にチェックしてみてください。


*

それから、カテゴリーは、一連の話の途中で変わってしまったりするので、使いにくいと思います。ごめんなさい。いまさら変えられません(笑)。

心の話はどうにも予定通りに進行しないのです(笑)。

*
ページナビ、ご存じなかった方は、ぜひ利用してみてください。



**
 多くの方に読んでもらえるようにワンクリックお願いします。




このサイトのルール・運営・内容 / comments(2) / trackbacks(0)
著作権・引用・リンクなど
 インターバルです。


記事の扱いについて、とくに変わった方針はないですが、いちおう書いておきます。

*著作権は当然私にあります。

*引用は出典を明記していただければ、問題ありません。

*トラックバックも同様です

*ブログ等でご紹介いただけるのは歓迎です。


ご紹介いただいたら、お知らせいただけるとありがたいです。
許諾のためではなく、見に行くためです。


その他、ご連絡は

kokoro@hiden.jp

へ、どうぞ。
このサイトのルール・運営・内容 / comments(5) / trackbacks(0)
テンプレート変えてみました
今回は本題から外れてインターバル。

文字が小さいという声がいくつかあったので、テンプレート変えてみました。

読みやすくはなったのではないでしょうか。


文字の大きさだけ変えようと思っても、よくわからなかったのです。
基本的にテンプレートごと変えないといけないみたい(よく理解していないのですが)。

僕は編集者なのですが、文字の大きさというのは、いちばん最初に考えることの一つです。
 web はブラウザに依存するとか、いろいろなことがあって、難しいと思うのですが、jugemさんもフォントの大きさという選択基準をもう少し明示して、デザインの系列を作ったほうがいいと思います。


今度のテンプレートはとてもシンプルで、やや物足りないのですが、デザインて、そのうち慣れてしまうものですからね。

もう少し研究して、改良できる部分はそのうちやりたいと思います。






このサイトのルール・運営・内容 / comments(2) / trackbacks(0)
質問、感想受け付けます
 目に見えない心を語ることは、話が拡散しやすいので、コメントは受け付けないスタイルでやります。トラックバックは歓迎です。
また質問、感想や、心に関する相談も歓迎です。

このメルアドにください。


心の話は抽象的になりやすいので、質問をいただけるのは助かります。
質問や相談には、サイトの記事でお答えしていきます。
何か質問するときには、サイトで公開してもかまわない形でお願いします。

(なるべく多くの質問に答えたいと思いますが、編集上の優先順位もあり、すぐにお答えする、必ずお答えするとは約束できません。
その点、ご了承ください)



このサイトのルール・運営・内容 / - / trackbacks(0)