INNER LIFESTYLE DESIGN
 〜ナチュラルに生きる方法論序説
研究会、のち二日酔い。
第一回、初回とは思えないほど談論風発しました。
とくにお酒が入ってから……?(笑)。

大の大人が心に関して何時間も話し続けるのは面白いです。
冒頭の基調的な部分は録画しましたので、近く公開できるかもしれません。

次回は来年です(まだ日時未定)。

関心がある方は、お早めにご連絡ください。


**
第一回心理研究会

1 心理研究会趣旨

心を見る
心から見る

*心を見る

心は立体
相互浸透する
エネルギーでもある
心臓でもある
領域でもある
自分でもある
芯でもある

設計思想を知る
100万匹のサル

*心から見る

視点ということ
同一と差異

2 心とは何か?

割り切れないもの
知情意
意志の本義
霊魂体
魂という点
本能と理性、仙骨と頭脳

3 質問から

4 りそーとプレゼン


**
 多くの方に読んでもらえるようにワンクリックお願いします。


興味のある方、心理研究会、ご参加ください。
質問やセッションのお申し込みは、kokoro@hiden.jpまで。
今日も私の著書、売ってます。
          アッチ→
 
心理研究会 / comments(0) / trackbacks(0)
本日、心理研究会!
本日は記念すべき心理研究会の第一回。やる気充実!
しかし、やってみないとどうなるかわからない部分もあり。
それも含めてライブなのです。

というわけで、このブログも佳境に入っていますが、あまり長く書けません。

*

死んだ知識がいかにはびこっているか、というのは、テレビのクイズ番組を見ればわかります。知識がない人をおバカと呼んでいます。バカ、利口は知識と関係ないと思いますが、なんかすごく雑なのです。

そして、知識が多い人が良い判断をするなら、東大出が集まる官僚組織はもっと創造的であるはずなのです。

*
さて、心理研究会の準備をしよう……


心理研究会 / comments(1) / trackbacks(0)
心理研究会/会員募集
 目白の私の事務所で月に数回のペースで「心が大事」他をテキストにさまざまなことを話し合う心理学研究会を開催します。

「心が大事」の愛読者、心理や哲学を研究したい人、カウンセラーを目指す人、家族や自分に悩みを持つ人などが対象です。
一方的に話を聞きたい人よりも、積極的に事象や質問、テーマなどを持ち寄ってくれる方を歓迎します。
そのほうがより客観的で充実した会になると思います。

入会金5,000円、参加費5,000円で、平日夜、7時から2時間程度。
そのあと、ご希望があれば懇親会(飲んでまた語る)という具合を考えています。

当面、お互いに名前を覚えられるような家族的な少人数になると思います。
研究会に来られる方が3人なった時点で開始します。

心の話題をオープンに話し合える貴重な場です。
現時点で誰が参加するか、何人が参加するか、まったく白紙です。
1から始めましょう。
どなたでも参加できます。ぜひあなたの参加をお待ちします。

お申し込み、お問い合わせは
kokoro@hiden.jpまで。


**
 多くの方に読んでもらえるようにワンクリックお願いします。


**
質問やセッションのお申し込みは、kokoro@hiden.jpまで。

私の著書も読んでくださいね。
          アッチ→



心理研究会 / comments(2) / trackbacks(2)