INNER LIFESTYLE DESIGN
 〜ナチュラルに生きる方法論序説
新世界のデザイン[ZONE22]

私のメルマガの転載です。


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 ┃
 ┃文章×表現《秘伝スクール》 第13号(通算288号)
 ┃ http://www.hiden.jp/
 ┃
 ┃  「新世界のデザイン[ZONE22]」
 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・・ ・




●「何かしたい」人のために始めた

最初、私の飲み友だちの女性があるとき、日本社会、日本政治に憤って、「何
かしたい。だけど何していいかわからないのよ」と言ったのです。
私は「なんだ、同じ気持ちなんだ」となんか繋がった気がして、うっすらとし
たアイデアだったものを形にしようと思いました。
それが前号でお伝えした新しいニュース・メディアです。
[みんなのニュース]
https://minnanonews.com/

クリックすると、こんなに早く形になるものかとびっくりするのではないかと
思います。

驚くほど多くの方が共感・賛同してくださって、早くもしっかりと動き出して
います。

*
1つの挿話を紹介します。
リーズスペースという面白いサイトをされているタマオさんから、私のメルマ
ガに心動かされた。ついては自分のサイトに転載したいと連絡がありました。
ありがたいことです。
ここに転載されています。

転載された記事。
https://reedsspace.com/hiden/#comment-40459

コメントで論議も起きています。
論議には私もちょっと参加したのですが、本気になるとこのメルマガを書く時
間がなくなるので離脱しました(笑)。

このあと、ブログでとりあえずニュースをスタートしようとしたのですが、タ
マオさんからwordpressというソフトを使ったほうが将来に拡張性がある、と
言われました。
これはサーバーから立てるもののようなので、全く私には手が出ません。
タマオさんに立ち上げお願いしたら、快く引き受けてもらいました。
そのあともドメインをとったり、引越ししたり、さまざまなことをリードして
もらって、次第に使い勝手のいいサイトに育ちつつあります。

また寄稿者、編集人も力強く集まり始めました。
私の旧友にも声をかけて、協力してもらっています。

昭和の将棋に升田幸三という個性的な大棋士がいました。
彼がこう言っています。
「駒をうんともったときは、おくれている。三歳の童子とはちがうのだから、
足りないところで精いっぱいの仕事をしなければならない。僕はいつも、足り
ない、足りないという感じをもちながら、そういうところで仕事をしてしまう」

「足りないところで仕事する」
[みんなのニュース]も構想段階から、全然いろいろなものが足りないのです。
近頃の言葉でリソースといいますか? そういうもののメドを全くつけないま
ま踏み出しました。
足りないまま、一歩踏み出したら協力者が現れて形になりました。

私は今までこういうやり方をしたことがなかったです。
頭の中でもっと計画を固めたいと思っていました。
1人で全部計算しようとしていました。
しかし、頭の中でいくら設計図を作ってもその通りにはならないのだから、こ
れでいいのです。

まだこれからです。進み続けないと整ったものも崩れてしまいます。
ぜひみなさんの力を貸してください。

投稿必要です。アイデア必要です。読者、賛同者を増やすアクションが必要で
す。
気に入った記事を簡単な感想つきでSNSにシェアしてくださるとうれしいです。
電凸で取材してくれる人も募集中(ギャラでません)。
その他、あなたの力もこの流れに合流していただければうれしいです。

協力の申し出は、
news@hiden.jp

原稿の投稿は
post@minnanonews.com

投稿の方法と基準は
https://minnanonews.com/page-223/


●さらに新しい大きな計画

じつは、このニュースメディアは、さらに壮大な計画の一部なのです。
その計画、デザインは、あまりに大きすぎてある意味で漠然としたものです。
あまり大きすぎて、こちらの「足りなさ」と言ったら、ニュースメディアの比
ではないのです。

しかし、足りない分だけいろいろな人を受容する大きな器があります。

こちらも発表したほうが全体のエネルギーがうまく回るかもしれないと判断し
ました。

[みんなのニュース]に協力を申し出てくれた方々に勇気をもらって、ここで
一歩を踏み出そうと思います。
長い文なので、今回のQ&Aはこの件にいたします。

Q.
今計画し、読者のみなさんに呼びかけようとする巨大な計画とは何ですか?

A.

●その名は[ZONE22]

[ZONE22]という名称です。
これは精神的なエネルギーフィールドであると同時に、象徴であり、運動であ
り、人のネットワークです。
非常に高度で抽象的な提案になります。
あまりいろいろいうと、わからなくなりますね。
これは今までにない「運動」の提案です。

運動というと、政治運動、社会運動を思い浮かべるでしょうか?
それとも運動会のように身体を動かすこと?
電子の運動?

これは電子の運動のようなミクロレベルから、社会運動のようなマクロレベル
までをシームレスに連動させる運動です。

今までにないものなので、私にもまだ全貌はわかりません。
走り出してみないと、わからないのです。

22とは、22世紀です。
2101年。今から81年後の未来とつながるゾーンを作り出すというテーマです。

このゾーンは7つの波、7つの層からなっています。
波と層というのは、同じものを指しています。
波というと、あまりに一過性の運動としてとらえられてしまう。
層というと、固定したものと捉えられてしまう。
同時にどちらでもあるということです。

固定した層であると思っていると、波が止まると無くなってしまう。
そういうものだと思ってください。

物理学で光が波動性と粒子性があると言われてキョトンとしたことがあるでし
ょう?
それと同じようなことです。

私たちは、今日の破滅的な(そう思っていない人もいるでしょうか?)社会の
マトリックスから抜け出すためには、2つの目に見えないものを確実に扱って
いかなくはいけません。

目に見えないもの。
1つは精神です。精神の世界にある法則性や要素を、扱います。
2つ目は可能性です。
今の政治は可能性に対応していません。災害に対する備えに現れています。
今回のコロナ禍の混乱に現れています。
千葉の台風被害のときもそうです。
そして、原発です。多くの原発が大地震があれば、大きな災いをもたらすと警
告されています。
実際、福島の原発に対しても、地震・津波に対する備えが不十分だという警告
があったにも関わらず無視されています。

なぜ原発を再稼働するか?
数々の「大人の事情」もあるでしょう。
しかし、それ以上に目の前にあって触れる「現実」以外の可能性がまったく見
えなくなっているのだと思います。
たとえば、電力会社や行政の中のある個人が地震の心配をすることはあるでし
ょう。
しかし、その想像力で見たものは組織の中で全く共有されない。
誰の心にも頭にも響かない。
目に見えない可能性に対して、何の人的エネルギーも使わない、想像力を働か
せない、お金も使わないことで、「合理的」に「コストカット」していくので
す。
それは目先の利益を生み出し、定着します。
そういう経験の中で、個人の想像力は失われ、組織の中で等質化していくので
す。

ですから、私たちは、そういう組織の人たちの同類にならずに動き出すために、
目に見えないものを物質と同様に「見る」能力を育てないといけません。
あやふやなものとして扱うのではなく、きちんと「見て」「共有する」のです。

7つの波、7つの層はそういう意識で読んでいただけるとよりわかりやすいと思
います。

[ZONE22]の目的を改めて申しましょう。
それは人の生命の可能性を最大限に開花させることです。
人の可能性を開花させるためには、自由であることが必要です。
前回のメルマガで書いた通りです。参照してください。
「生命の開花・自由・自然」を実現する。
個人的に実現し、社会にもその環境を広げていく。
このシンプルなことが目的です。

道に迷ったり、間違えそうになったらここに立ち返ります。

[ZONE22]の7つの波を順に説明します。


**

第1の波

想像。意識の層

これは個人の精神領域を何十倍にも拡張します。

2100年。正確には22世紀は2101年からだと思いますが、きりのよい2100年でも
いいです。
この年を想像することがありますか?

多くの人はもうその年には生きていないでしょう。
今20歳の人でも100歳ですからね。
私は145歳になります。たぶん生きてます。
無理かな(笑)。

実際は、80年後のことどころか、来年のことも考えにくい時代になってきまし
た。
新コロナの環境下では、来年どころか、来月、来週のこともわからない、とい
う人もいるかもしれません。

しかし、それでも敢えて遠い未来に目を向けてください。
昔は100年の計と言いました。今は80年くらいでも十分でしょう。

80年後に「生命の開花・自由・自然」が実現している社会を想像してください。
最初は抽象的な言葉でしか浮かばないかもしれませんが、1日に1回、2回とそ
の世界を想像して深呼吸してください。

今のあなたが1か月後のことしか頭に心に浮かんでいないとすると、1年で12倍
に想像力の射程距離を伸ばすことになります。
80年だと960倍に伸びることになります。

これを三角形の底辺だと思ってください。
底辺×高さ÷2が三角形の面積です(懐かしい)。
これであなたの心の1つの機能の面積は960倍(1年後を思える人は96倍)に拡
張されるのです。

心の中の空間を物質のように思い浮かべるのです。
そして、ここに生き生きとしたイメージを持てる人は、イメージの広がり、自
由な発想、心の柔軟性と強さを手に入れるでしょう。

もし私たちの寿命があと1か月と決まっていれば、可能性はかなり限られてい
ると感じるでしょう。80年あると思えば可能性は大きく広がります。

それと同じことなのです。1か月後しか想像しないのと、80年後を想像するの
では、使えるスペースが変わるのです。

私たちは3次元世界に住んでいますが、意識の世界では時間という第4の要素を
導入できるのです。

余談になるかもしれませんが(すでに十分に長くなりそうなのに)、私は人が
3次元も十分に生きていないのではないかと最近考えることがあります。
私たちは両目の映像の視差によって、バーチャルに3次元を作り出しているけ
れども、身体感覚としての3次元は生きていない。
自分の身体の厚みなどは感じていないのです。
そこを開発すると心身がもっと活発に健康に創造的になるのではないか、とい
うアイデアです。

ITや素材などテクノロジーの進歩は凄まじいですが、その歩調に合わせて私た
ちのインナースペース(心身)への理解も何段階もバージョンアップしていか
ないといけないのです。その準備はもう十分できているのです。
次元感覚は新しい鍵として、扉として使えるでしょう。

三角形の底辺をそれだけ拡張できるなら、高さも拡張できるのでは?
そう考えた人はいますか?
それはすばらしいセンスです。

底辺が時間だったから、高さは空間です。
しかし、実際の土地ではなく、ここではつかみやすいように人々にします。
私は日本人、それから海外に住んでいる日本人、日本に住む外国人、日本語の
できる外国人、日本の好きな外国人に意識を広げます。

そういう人々といつか友人として交流したり、言葉をかわすことがある。
そういうイメージをします。

この設定は、国を超えていることが私には重要です。
そこに拡張があります。
全地球人にしてもいいけれども、それでは想像が届かない感じがします。


実際に外国語が使えて、異国の人と交流している人にはあまり拡張にならない
かもしれません。その方たちは自分なりに工夫してください。

この拡張は、太陽系、銀河系と宇宙に飛び出してもいいのです。
イメージの中でリアリティを持てるのであれば。
時間(底辺)の拡張だって、地球の誕生の頃まで遡ることもできるでしょう。

しかし、それではあまりに無限大で瞑想的になってしまうので、ここでは、現
在から2101年までに設定します。

よく「子どもや孫の世代に美しい地球を残そう」的なスローガンがありますが、
それとは違います。

ここでは、未来の実際の計画を立てることより、今すぐに私たちの中にこの三
角形を作り出すことが重要なのです。

この三角形を思い浮かべて、それを黄金(きん)色にイメージしてください。
黄金色の三角形を自分の中に作り出したら、その時空の中でいろいろなことを
考えましょう。
あるいは、この三角形は窓で、青空に白い雲が流れていってもいいです。
とにかく命のあるイメージを作ります。

今まで心の中で反射的に処理していたものごとをこの三角形の中に持ち込み、
新しい光を当てましょう。
三角形にインプットする。
三角形の中で処理する。
2101年に向けてこのものごとはどうなのか。
この考えは世界中の友人と共有できるものなのか。
それは人を自分を自由にするものなのか。
結論がでなくてもかまいません。

とにかく光を当ててやると、自然に変わっていきます。
そして、三角形が力を持ち始めます。
だんだんに新しい原動力となり、あなたを自由へと導いてくれます。

そして、この三角形を持った者同士が共鳴していくことがあるでしょう。

第2の波からは、内面から離れていきますが、この段階ができていないと意味
がありません。1日に何度かこの場所に戻って来てください。


**

第二の波

象徴の層。

象徴とは何でしょう?
私はときどきシンボリストと名乗ります。
シンボルを操作する者というほどの意味です。
象徴には、言葉や理屈では掴めない、やはり次元を超えたようなところがあり
ます。

私はあるとき、京都で枯山水を眺めていました。
そこには仏教の巨大な世界が表現されていると言います。

銀河系も小石の一粒くらいの世界観でした。
そのときに不遜な考えが頭をよぎったのです。
「壮大な世界を象徴が集約できるなら、逆に象徴を使って世界を操縦できるの
では?」
これはいわば魔術の原理です。
それを枯山水を見ていて再発見したのです。

呪文は言葉を象徴的に使用します。
魔法陣も象徴図形です。
さまざまな象徴によってこの世のものならぬ力を呼び出す、それが魔術です。

ピラミッドパワーが一時期流行ったのは、ご存知でしょうか。
ピラミッドの形の中に入ると、そこはパワースポットだというのです。
エジプトの古代の王は、そのことを知っていて、いちばんよい位置に自分の棺
を置いたのです。
形象にも象徴としての力があります。

アルチュール・ランボーは象徴派の詩人と言われますが、彼は明らかに魔術を
意識していました。

日本の丑三つ参りのわら人形なども象徴です。
男性器は、「男の象徴」と呼ばれます。
天皇は「日本の象徴」です。
マリリン・モンローやマドンナは「セックス・シンボル」です。

こう並べてみると、象徴とはなんとなくこういうものかと思いますが、説明す
るのは難しい。
あえていえば、
「巨大なものを小さく集約したもの」
「エネルギーの焦点のようなもの」
ということになります。

[ZONE22]では、まずロゴとシンボルマークを作ろうと思います。
ロゴとシンボルマーク、そして[ZONE22]という言葉そのものをこの世に生み
出したいのです。

この登場は唐突なほうが面白い。説明は一切なしです。
ただ[ZONE22]と書いたTシャツやトートバッグやワッペンをなんか街で見か
けるな、あれはなんだろう? ということにしたい。
ファッション・ブランドと間違われるかもしれませんが、それはかまいません。

間違われるほど流行ることはないかもしれません。
それでいいのです。
このロゴとシンボルマークでTシャツやグッズを作ること自体が象徴行為なの
で、結果は問わないのです。
問わないというより神様に委ねます。

象徴的な行為はそれ自体が意味から独立していないといけない。
いわば「無意味であることに耐える」必要があるのです。
その点でアートに似ています。
ただし、アートは人の心に訴えますが、象徴は直接にエネルギー界に働きかけ
ます。
その分、純粋なのです。

ロゴ、シンボルマークなど作ってくれる方がいたらご連絡ください。
今のところ、すべての連絡先は、
z22center@hiden.jpです。

またデザインだけでなく、Tシャツやグッズの製作や販売、クラウド・ファン
ディングなどをしてみたい方もご連絡ください。

これが事業のように立ち上がるようであれば、[ZONE22]の運営費にいたしま
す。
運営が回り始めれば、手伝ってくれる方にお礼を出しますが、当面それはない
ので、「象徴的な行為」としてご参加くださぃ。


**

第3の波

哲学の層

第3の波は、第1、第2の波からはっきり独立していなければなりません。
第1は、個人の内面です。
第2は、言葉を超えた働きかけです。
第3は、考えを表出、共有していくことです。

まず個人の中で確立し、シンボルを拡散します。
そしてシンボルを見て初めて知り、[ZONE22]とは何だろう? と疑問に思っ
た人は、この第3の波によって、蓄積・深化・進化した哲学の層に入れるよう
になります。

そのようにテキストを蓄積し、閲覧できる場所を作らなければなりません。
その運動の全体が第3の波です。

哲学は、いちばんシンプルにすると、「言葉をきちんと使う」ことです。

これは、いわば「言葉の力を取り戻す」運動です。
今の日本は言葉を踏みつけにしています。
何が踏みつけているかというと、エゴです。

今の国会中継を見たことがありますか。
安倍首相の答弁、あるいは官僚の答弁などで、「聞かれたことに答えず、違う
内容で無意味なことを繰り返し話す」という手法が定着しています。
これは前代未聞です。
自分と相手の尊厳を同時に貶める最低の手法です。
まともな人間のすることではありません。
どちらかというと自分自身の尊厳を泥まみれにしているのですが、その自覚は
ないようです。尊厳とか恥の感覚が庶民とは違うようです。

こんなことを許してしまう土壌は、徐々に培われていたと考えています。
いわゆる官僚答弁と呼ばれる空疎な紋切り型の答弁は、ずっと以前からありま
した。
言質をとられないように、きれいにそれらしい言葉を並べながら何も言わない
という手法です。

総理大臣とは子どもからみたら、いわば「日本のいちばん偉い人」です。
こんなことをしたら大ブーイングで即時に首が吹っ飛ぶのが本当のあり方です。
しかし、そこからあまりに遠い……。

それでなくても私たちは、子どもの頃から、校長先生の中身のない講話を聞か
されたり、心のこもらない言葉をずっと聞いていなければいけないことが多い
のです。

あるいは私たち自身も日常的に慣用句としての「すみません」や「よろしくお
願いします」などの慣用句を多用して、物事を表面的に円滑にやり過ごしてい
ます。

言葉については、もう1つの観点があります。
ツイッターです。
私は、3.11以来、ツイッターを観察しています。
非常に不快になるときがありますが、その刺激も含めてけっこう中毒になりま
す。

最近、ツイッターは、単なる言論の相殺装置だと思うようになりました。
というのは、ツイッター上で議論して「相手の考えのほうがすぐれている。だ
から、私は自分の考えを改めた」という人を見たことがないのです。お互いが
自分の立場はピクリとも動かないところで言葉の石を投げ合っている。
相手をやっつけることが目的ですが、論理的におかしいことを指摘された人も
絶対敗北を認めないので、泥仕合になります。
これは時間とエネルギーの相殺です。
その先の創造がありません。

プラトンの書いたソクラテスの対話篇が私の議論の理想なのです。
対話することによって真理に近づこうとするのです。
ソクラテスの論敵は必ず負けるのですが、論点をずらしたりせずにソクラテス
の会話のルールに乗って、たいへん潔く負けるのです。
実際はこんなきれいに決まることはないと思います。
理想化されたフィクションでしょう。
しかし、議論に共通の基盤があり、お互いの利害勝ち負けでなく、真理を探そ
う議論はうらやましい。

ツイッターの中の論争は仮に言い勝ったとしても、それが政府などの政策に取
り入れられるわけではありません。
力強い仲間や友人、同志ができるわけでもありません。
(今回検察庁の定年延長問題では活躍しているように見えますが)。

むしろ政府が莫大な(私たちからしたら)予算、何億、何十億という金を投入
して動向をコントロールしようとしているのです。

ツイッターを全否定するわけではありません。
ただ言論の場としてはさまざまな歪んだ圧力がありすぎて、有効ではないでし
ょう。
言論の場としてでなければ、ときどき面白い情報を拾ったり、楽しむことがで
きましょう。
しかし、なんか刺々しいやりとりがいつもあるので、近づかないという人も遠
ざかる人も多いです。そういう人たちの気持ちはよくわかる。
私もときに疲れて見なくなります。

人が何かを話す、聞く、書く、読むときに、国会のやりとりも、ツイッターの
やりとりも全く健全ではありません。筋のよい話し合いのできる場所が必要で
す。

この哲学の波では、2つのことを実現します。
[ZONE22]についての情報が集約される場所があり、新しい人に紹介されます。
[ZONE22]に興味がある人が集まり、いろいろな角度から考え、語り、概念を
深めていきます。

[ZONE22]では、[ZONE22]に関心がある人同士が話し合う場所を確保したい
と思います。少なくとも7層に対応する拡張可能な掲示板が必要です。
小さなSNSのようになるかもしれません。
この立ち上げをしてくださる方がいたらうれしいです。

話し合いに必要なことは、わりと単純です。
次のような条件を考えました。

1.自分自身と相手に対して敬意を持つ
2.「生命の開花・自由・自然」の尊重を起点とする
3.トゲトゲしい言葉を使わない
4.感覚や考えが違っても論争を避けて共有できる創造的な方向を探す
5.具体的な行動や自分の生活に結びつけて発言する
6.最終的には管理人が裁定する

1は、敬意があれば失礼なことは言わないということ。言葉尻もていねいに。
2は、出発点が共通であること(内容については前回のメルマガ参照)。
3は当たり前。
4.5は、必ず実のある話し合いができるということ。全員が基本的に同じ方向
を向いている。未来を創造しようとしている。だから、ぶつかり合うとしたら、
そこにはなんらかの基本ルールからの逸脱があると思います。

旅行の計画などと同じと考えてください。どこに行こう、あそこに行こう。
行きたいところに全部は行けないかもしれないけれども意思統一はできる。
どうしても波長があわなければ別の旅行をすればいいのです。
別のグループを作ってもいいし、ひとり旅でもいい。
個人の自由は尊重されます。
そういう精神で出発しましょう。

すぐに旅行にでなくても、もっと素朴にどこに行きたいか、という話でもいい
のです。
2101年に「生命の開花・自由・自然」の社会が実現するというヴィジョンがあ
れば。

川が合流してより大きな川になるようなイメージです。
流れる方向は決まっているから淀まないし、とどまらない。
そして大河となり、広大な海へと注ぐ。

一人一人がバラバラに考えるより、足し算にしたい。
広い角度から物を考えられる。知識や経験が集められる。
よい情報が集まる。
これらの集合知がまるで1つの頭脳のように働くのです。

そういう場を作り出す作法、流儀、気風ができないか、と考えています。
簡単にはできません。これには、訓練や習熟、経験が必要です。

音楽のオーケストラだって、見事なハーモニーを生み出すには、個人の資質と
信じられないような修練があって成立します。
人の文化は蓄積の上にしか生まれないのです。
第一歩から始めてみましょう。

6は、ニフティのシスオペ(懐かしい……知らないよね?)的なものを考えてい
ます。
サッカーや野球のレフリーの裁定は絶対です。
しかし、だからといって、選手より審判のほうが偉いということはありません。
役割です。
そういう存在がいたほうがいいなと感じます。

言葉は道具ですが、道具以上のものです。
なぜなら道具を使う私たちが言葉でできているからです。
言葉のつながり、私たちの中の慣用句が私たちの部品となっています。
慣用句が私たちの生き方を規定しています。
私たちは、「お世話になっています」と「よろしくお願いします」と言い合う
ことで、社会のマトリックスに従順であることを確認しあいます。

無意識に慣用句を話すことで私は私を演じ、私はこういう存在だとフィードバ
ックしています。

新しい人のつながりを得るためには、私たちは新しい言葉のつながりを探しま
しょう。
なめらかに慣用句を語るより、訥々と新しい言葉を選び始めましょう。


**

第四の波

経済の層

経済とは幻想である、と多くの人が言っています。
お札に価値があるのも、信用経済がこんなに発達したのも、世界中の人が共通
の強固な幻想を持っているからです。

経済学というのは、そのニギヤカし、誤魔化しであって(学者、学徒はまじめ
にやっているにしても結果的に)その幻想を強化するのに役に立っているので
す。

私は経済については、自分なりに考えたことだけで、このメルマガ一号分くら
い書くことがあるのですが、それではさすがに長すぎるので先のお楽しみにし
ます。

経済がいかに幻想的か、1つの話だけします。

れいわ新選組の山本太郎氏が、このコロナ対策として「金を刷れ、皆に配れ!」
と叫んでいます。100兆円以上の予算執行を求めています。

そんなことして大丈夫なのか。国の金がなくなってしまうではないか、と心配
する人がいるでしょうが、大丈夫なのです。

国の借金がどうとかいうのも、私たちが考えるようなことではないのです。
それがMMT(Modern Monetary Theory)理論です(厳密にはれいわ新選組の政
策はMMTとイコールではないという話がありますが、細かいことはよくわから
ないのでおきます)。

簡単にいうと、日本のような通貨発行権のある国では、ハイパーインフレを招
かない限りお金を刷って配っていいのです。
本はインフレどころか、20年もデフレです。
理想は2〜3パーセントのインフレと言いますから、たいへんな余力があるので
す。

専門的な議論は私の範疇ではないので、れいわ新選組の大西つねき氏に任せた
いと思います。

最初の20分だけでも聞いてみてください。
目から鱗が落ちて愕然とすることを語っています。

いま220兆円を配らなければいけない理由
https://www.youtube.com/watch?v=dawE3Kjgmbg

国にはたいへんな借金があるから、緊縮財政にしないといけない、という考え
と、余力があるから、どんどん金を刷って民のために使いなさい、という考え
では180度近く違いますね。

経済の世界は、幻想でできているから、読み方を変えただけで全く違う世界が
生まれます。
今の一元化した経済観ではなく、複数の経済の読み方、動かし方を作っていけ
るのではないか、と考えます。

私はお金の流れは、国家を人体に例えれば、「血流」だと思っています。
金が血液だとはよく言われることですが、これをもう少し深く考えてみたいの
です。

人々の間を巡ることで、暮らしを潤す。
毛細血管までよく回ったほうがいいのです。
人体全体を考えれば、細かいところまでお金が回らないのは、万病の元。
人の体だと冷えや高血圧に結びつきます。
「生命の開花・自由・自然」を実現するには、貧富の差は少ないほどいい。
ですから、これが[ZONE22]の基本的な経済観になります。

今は世界に超お金持ちがいますね。
一生使いきれないほどの莫大な蓄財している人は動脈瘤か静脈瘤みたいなもの
です。
病的な状態です。
経済自体が病んでいます。

現在の新コロナ騒ぎの日本には、一部で血流がほとんど止まっている業界があ
る。
ここが壊死すると、周囲の細胞も死んでいきます。
容易に再生しません。
廃業したお店は二度と蘇りません。
ですから、国は一刻も早く大きな財政出動をすべきなのです。

経済は幻想なのです。
ですから多様な読み方ができるはずです。
「生命の開花・自由・自然」のために経済が何ができるか。
考えて行きましょう。


**

第五の波

情報の層

私は3.11のときから、専門家不信になりました。
放射能の危険性を訴える科学者がいなかったからです。
たまにいると、その人は「特殊な人」として科学業界からはじき出される。
テレビには出れないし、世の中の大部分の人は耳を傾けません。
もともとそれなりの地位の人は、業界にどっぷり絡め取られてしまって、発言
しません。
発言しないどころか、「放射能は怖くない」キャンペーンをしたりするのです。
ですから、知識経験の量がどれだけすごくても正しい判断をするとは限らない。
すぐれた人格を持つとは限らない。
当たり前のことです。

今回のコロナ騒ぎでも、専門家は全く信用なりませんが、私はまったく驚かな
いのです。
そうではありませんか?

自宅のちょっとした工事をするにも、ただ業者に丸投げしては大損することが
あります。
自分でよく調べて考えておく。よくよく業者の話を聞いて判断するということ
をしないと、騙されたり、無駄なことをされたりします。

どんなことも専門家に丸投げしてはダメなのです。
自分でできることは自分でしたほうがいい。

それでニュースメディアに着目しました。
ニュースメディアは、巨大な産業、巨大なシステムです。
だから人は彼らに任せておくしかないと思っている。
そして報道が偏向していると文句を言います。

私はそこにちょっとした隙があるのではないかと感じたのです。

[みんなのニュース]は、それで誕生しました。
https://minnanonews.com/
金の流れが血流ならば、情報は神経系です。
健康な神経系とはどういうものか。

これは脳からの命令が行くだけでなく、1つ1つの細胞から情報が行き交うも
のでなくてはいけない。
今は情報もすべてトップダウンで、しかも政府にコントロールされています。
政府自民党は何十億もの予算をネット対策につぎこんでいるというではありま
せんか。

いわば毒を流しているようなものです。

どうすれば健康な情報系ができるのか。
自律神経系的なニュースはできないか。

ニュースを作りながら考えています。

蟷螂の斧という言葉があります。
大きな車に対してカマキリがカマを振り上げている様子です。
それに近いですが……このカマキリは考えるカマキリです。
考えて理解するカマキリです。
最大の果実は理解することにあります。

理解するために「書く人」を激しく募集中です。
ぜひみなさんも合流してください。

情報の波は、[みんなのニュース]以外にもいろいろな形がありうると思いま
す。
まだまだ不十分で模索中です。


**

第六の波

社会の層

[ZONE22]の社会運動には、2つの大切なことがあります。

1 「反」ではなく「非」であること。

私自身は、ご存知のように、どちらかというと、反体制、反権威、反権力的な
体質の人であります。
しかし、「反」はつねに反作用に「相殺」される傾向にあります。
同じマトリクス上で同じルールで戦うのが「反」です。

[ZONE22]は、「反」ではなく「非」を原理とします。

今の言葉でいうと、「斜め上」なのが「非」です。
塗り絵でいうと、クレヨンが絵の枠からどんどん溢れ出してしまう。

世の中のマトリクス、格子じまがあるとすると、その中をきれいに埋めて絵を
描こうとすると、その意図があろとなかろうと、マトリクスを強化してしまい
ます。

マトリクスから自由なアクションは何かということです。
マトリクスは轍なのです。
私たちは轍から外れようとしても、また戻ってしまいます。
そのほうが効率がいいからです。

しかし、何か創造的なものはここから自由です。

2 「問題」ではなく「解決」であること

「問題」意識を持つということがいいことのように言われています。
しかし、もう「問題」意識は要らないのです。
それはあらゆる分野で山積みになっています。
そして、自分の危機感を、新たな「問題」意識としてなんとか広めようとする
人がつねにいます。

しかし、社会問題と言われる問題の大部分は解決していないのではないか、と
思います。
たとえば、「いじめ問題」は、言われ始めて何十年も立ちます。
「問題」という名前がつく前からあったのではないでしょうか。
つまり学校でのいじめに限定すれば、学校ができたときからあったでしょう。

いま「いじめ問題」の状態を見れば、
*誰も解決できると思っていない
*誰も自分の仕事だと思っていないし、本気ではない
*解決するための努力は局部的にしか起きていないし、全体には波及しない
*解決する主体、責任がどこにあるかも曖昧
*原因の分析もなければ方針もない
*以前より悪化陰湿化していて、学校、教育委員会も全体的に事なかれ主義に
なっている。

上記のような状態が「問題」のあり方になっています。
全然解決に向かっていないどころか複雑化しています。

「問題」は「解決」とセットでなければいけないのです。
試験勉強でも問題集だけがあって解答集がなければ困ってしまいます。

問題を解決しようと思ったら、
*原因を特定する
*対策を練り、実行する
*うまく行かなければ、原因をもう一度確認して他の方法を試す

これを繰り返すしかないでしょう。

いじめ問題と言っても、それを問題にしたい当事者は、いじめられた当人とそ
の家族しかいないのです。
あとは知らないふりをしたい。ないことにしたい人ばかりなのです。

それをマスコミが「いじめ」があった、問題だとして取り上げて、見た人が「
ふーん、よくない、けしからん」と言いますが、だからといって何も起こらな
いのです。

こういう「問題意識」の構造には、入っていきたくないのです。
「解決意識」が大切だと思います。

問題はすっとばして解決、あるいは問題とセットで解決。
「問題」とカッコでくくって、放置することはよくない。

では、いじめ問題どうするか、といったら、とりあえず「学校行かなければい
いのではない?」ということから始めるでしょう。
学校という狭い場に閉じ込められなければ、いじめはありません。
「学校って本当に必要なの?」と3分の1くらいの親子が考えだしたら、違う形
が見えてくるでしょう。
学校に行かない子どもたちの受け皿を作るというアクションも出てくるでしょ
う。

既存の学校教育という枠組みを絶対視しないというところから始めないと解決
はありません。

(これは一例であって、必ずしも[ZONE22]がいじめに取り組むということで
はありません。)

解決意識、ということでいうと、たとえば「子ども食堂」の活動は、とても具
体的な解決へのアクションだと思います。
利益が目的ではなく、それどころか持ち出しで、子どもの食事を支えるのはす
ばらしい。

子ども食堂は善意に支えられた活動です。
[ZONE22]で、別に善意の運動を推奨したいわけでもないのです。

しかし、収益を上げる活動となると、誰もが考えて実行しているので、似てき
ます。
似ていれば激しい競争があり、既存の枠組みから自由になりにくいものです。
収益もないけど、持ち出しもない。自分自身の活動だけは無償でする。
という領域は自由性が高く継続可能な領域です。

必ずしも成果を求めないという点では、アート活動に似ているからもしれませ
ん。
あるいは趣味やボランティア活動にも似ている。

何をするのか、今のところわかりません(笑)。

ただ社会運動という領域を作っておきます。


**

第7の波

多核化の層

結局[ZONE22]とは、何なんだ?
それはデザインです。
可能性、創造性、想像力のデザイン。
普通デザインは形のあるもの、目に見えるものになされます。
これは目に見えない領域のデザインなのです。
見えない人には永遠に見えないデザインです。

デザインであって、組織ではないのです。

このデザインに共鳴した人、インスパイアされた人が動き出すとデザインが生
きた形に現れます。

最後の波はこれらの動きの核が無数にできて共鳴する層です。
[ZONE22]は、組織ではありませんから、運動のメインはそれぞれ自立した動
きになります。
もともと人間の可能性の開発という1つから出発していますから、てんでんば
らばらに動いていても、つながり共鳴し合うのです。

そして、3の哲学の波と、5の情報の波で相互に干渉し合うことになります。

何が起きるか?

まだわかりません。

何も起きないかもしれません。


**

まとめ●最後にもう一度、波と層について

1つの運動のデザイン、可能性のデザインについて発表しました。

第1の波は、心の内面の運動の拡張から始まり、最後の第7は社会的な諸運動ま
でつながるラフデザインです。人の可能性に、未来に希望を持つとしたら、こ
ういう方法しかないと考えました。
7つに分かれていますが、1つの光がプリズムで分化するようなものです。
周波数が違うだけで同じものです。

私という個人は、ラフデザインを描くくらいしかできないのです。
行動を新しく始める必要はありません。いまあなたがしようとしていることを
[ZONE22]に照らしていただければいい。
そうすると、微妙に変化して新しい和らいだ光が現れるでしょう。

疑問も多々あると思いますが、もう十分に長く書きました。
疑問は改めて質問などしていただけるとありがたいです。

7つの層に分けたので、多層構造についてもう少しだけ。

ダンスにアイソレーションという動きがあります。
首、肩、胸などを平行移動するのです。
この動きは独立したものです。
首を動かすときに、肩を動かしてはいけません。
胸を動かそうとして腹を動かしてはいけません。

やってみるととても難しい。
難しいというより、少しずつ訓練していかないとまったく動かないのです。
身体にはたくさんの癖と、筋肉の硬化があって、どうしても他の部分が連動し
てしまいます。

これは私たちの精神生活も同様です。

例に出して恐縮ですが、会社員のことを考えましょう。

会社員はお金を稼ぐために会社員です。
会社員の生きがいは仕事です。
会社員の人間関係は会社中心です。
会社員の発想は会社員です。
会社員の行動様式は会社員です。
会社員は家庭でも会社員です。
会社員は余暇も会社員です。

試みに会社員を7つの層にわけてみました。
これらは全部1つにもなります。
でも全部がバラバラにも動きます。
会社員が仕事以外は少しも会社員らしくなくてもかまわないのです!

7つ全部がつながっている人は、糊付けされたように全身が連動しています。

仕事が生きがいの人は、他に生きがいを見出せと言われても困るでしょう。
少しずつ糊を剥がしていかないと、急にはできないのです。
そこがアイソレーションと同じ(ぜひ動画検索して見て試してみてください)。

私たちは自由を得なければなりません。
それは連動性からの自由です。

多層的な認識は、この日本の糊付けされた閉塞を打ち破って、新たな時代を拓
くのに絶対に必要です。

「芸能人は政治的発言をするな」という人がいるでしょう。
他人を糊付けしようとする。
こういう発言をする人は心も頭も糊でガチガチに固まっている人です。

糊で固まっている人には、自由の概念はわかりませんから、議論しても仕方な
いのです。

先ほど論じたいじめ問題にしても、「子どもは学校に行かなければならない」
と糊付けされている限り、絶対に解決しません。

糊でガチガチに固まった人たちはここに置いていきましょう。
私たち自身が自由へのMOVEを始めることです。

MOVE! MOVE! MOVE!


*

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JUGEMテーマ:人生論



自分・自由・自然 / comments(0) / -
期待しないことについてのいくつかの原則

たくさんのコメントをいただいてうれしいです。


改めて考えると、一つのものごと、一つの言葉でもじつにいろいろな角度から眺められます。

それを私たちは、混乱ではなく自由性として確保しなければなりません。

そのために、いつも心と言葉の柔軟体操をしましょう!


少し論点を整理しつつ、ゆっくり話を進めたいと思います。

現在、書きたいことがたくさんあって困っています。


私が人に期待しない、と言ったのは、人嫌いやニヒリズムではありません。


私個人は人に会うのが大好きです。もちろん、誰でもいいというわけではなく、気の合う相手ですが、会うと楽しい人がたくさんいます。

会ったら楽しく話が弾むだろう、という期待はもちろんありますが、なるべく期待レベルを上げません。


たまにゆっくり飲もうと思っていた相手があっさり帰ってしまうと、がっかりします。

相手がいい仕事をふってくれるのではないか、などと仕事がらみで期待してその話題がでないとそれもがっかりします。

パーティに行くときも、誰か面白い人と知り合って話が弾むだろうなんて思っていると、かえって一人ぽつねんとしてしまってつまらないことがあります。


ここに【期待レベルは低いほうが楽しい】という法則があります。


映画でも、レストランでも人の評価がよくて期待して行くと、がっかりすることがあります。期待を膨らましすぎると、楽しくなくなってしまいます。

パーティは楽しい、というところにゼロの基準をおいてしまうと、楽しくないとどんどん気持ちが下がります。

そんなに楽しいものではない、と思って行くと、いいことがあったときに、全部プラスとして受けとめることができます。


それだけではありません。誰かに会って、何かを期待していると、モードの違いもでてきます。こちらがしんみり話したいときに、向こうがはしゃいでいたり、その逆だったりすると、全然気持ちが噛み合ないことがあります。

だから、人と会うときは、なるべくフラットな気持ちになるようにします。


だから、じつは期待しない人のほうが人と会うハードルは低いのです。

何でもあり状態だからです(イヤなら逃げますけど)。

引きこもり気味の人は、こういうフラットな気持ちになれない要素がいろいろ心の中にあるのでしょう。


だから、期待しないということは、別に不活性な状態になるということではないのです。


*


それから、人に期待しないということで書きたかったことは、【特定の個人に対して期待しない】、ということです。


たとえば、私がこのブログを書くときに、より多くの人に読んでもらいたい、読んでもらうことによって何かしらよい変化が起きてもらいたい、という期待はあるわけです。

ですけれども、友人や知り合いの中で、「あの人は読んでくれていないのではないか?」というようなことは具体的に考えません。

正直に言って考えそうにはなるのです。

「あの人から感想聞いてないな、読んでくれているのかな」とか、「あの人にこそ読んでもらうべきなのに」とかね。


でも、そういう期待は、ちらりと浮かんでも踏み込みません。萌芽のうちにとどめます。

読んでくれる人がいるのを喜ぶのか、読んでくれない人に対してうらんだり猜疑心をもったりするのかでは、大きく違います。

自分だって、他人の日記やブログを読むのは興味があるからであって、すべてに目を通すのはとても無理です。

興味のある人、読みたい人は読んでくれる、それで十分です。

義務であったら辛くて仕方がありません。


ミクシィで、あしあとをつけた人はコメントを残したり、からんでください、みたいな人いますね。

たぶん、アマチュアの小説書きでも、周囲の全員に読むことや感想を強要(期待)している人がいると思うのです。

そういう期待に応える人は、たしかに何割か本当に小説のファンもいるでしょうが、あとは気の弱い巻き込まれる人か、それに見合う何かを返してもらう期待をしている人だと思うのです。


そういうふうにおつきあいのハードルを上げてしまうと、中味がドロドロと粘着してきます。

戦国時代の武将は、相手の忠誠を確かめるために人質をとり、また進んで差し出しました。

相手の友情や忠誠を具体的な行為やモノで確認しないと気が済まない心性というのは、それに似ています。


【君子の交わりは水の如し】と言います。

魂の共振は、証拠物件を差し出す必要がありません。

一瞬でもすべてをわかりあってしまいます。

だから、どんどん淡く澄んでいくのです。


特定の個人に期待するとドロドロして辛いのです。

しかし、この辛さもまた脳内麻薬が出て抜けられなくなるのです。


*


もう一つは、私の言葉でいう【期待で体重をかけない】ということです。


体重をかけられると、かけられたほうは手を放すと相手が倒れてしまう、というプレッシャーを受けることになります。

これがいわゆる依存ということになりますが、依存という言葉はできるだけ使いたくないのです。


なぜ使いたくないかは、また言葉について長く語ることになりますので、次回にしましょう(たぶん)。


体重をかけて、よりかかられるほうも大変です。


だから、【期待しないだけでなく、期待されないほうがいい】ということも言えるのです。



しかし、「期待する」のは、自分です。「期待される」場合は、期待するのは他人や親であるので、同列には扱えません。

まず第一条が自分が【期待するのをやめる】。次に【期待されるのをやめる】という順序になると思うのです。


期待されるのをやめるためには、新しい知り合いに対しては、当初、低く見積もられることです。

それから、親や家族や古い知り合いに対しては徹底的に期待を裏切ることです。

一気にぶっちぎるか、小出しに少しずつ裏切るかは、自分のタイプで決めてください。

呆れられ、あきらめられるところまでやらなくてはいけません。


いわゆる反抗期という言葉が、(最近は昔ほど聞かないような気もしますが)成長に応じた親との関係の調整時期だと思うのです。

このときに、古くなった関係の糸はぶつぶつとぶっちぎっておかなくてはいけない。


引きこもりが増えた一因は、この反抗期という表現形態が機能しなくなったからではないか、という気がします。

単純に反抗というのは、自立へ向かう衝動ですからね。

同語反復にならないためには、もう少していねいに見ていかないといけないので、ここでは一つの仮説として書いておくにとどめます。


*


なんかすごく駆け足でいろいろなことを書いています。

でも、これくらいの勢いで書かないと何の話かわからなくなってしまいます。


でも、あとは次回に致しましょう。



**


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期待と希望についてさらに考える
 たくさんのコメントをいただいて、楽しみな展開になってきました。

というのは、私が何らかの結論をはっきり持っている事柄ではなくて、リアルタイムでみなさんと同期していっしょに考えることができるからです。

こういう状態は、パチンコで言ったらビカビカと光って音が鳴っている状態、確変中(というのだと思う)のようなラッキーでハッピーだと思います(笑)。いや、それ以上ですね。


今回は、コメントの中で主要であった次のようなことについて考えましょう。


*


>投影はぜひやめたいのですが、期待はどうなんでしょう…。

期待する心は、希望でもある気がします。


*


>私は「誰かに理解してもらえる」ということを期待していましたけど、これも適わぬ願いなのだ、と、言い聞かせています。


それはある意味本質を突いたことなのですけど、

それでもときに寂しいなあ、と思うときがあります。


*


>期待することは人にとってベースにある希望のように思われることですね。

 期待はできるだけしないように、というのは厳しい。なんというか、「精進料理を食べれば健康になれる」みたいな、「分かるんだけどー!」という実感があります。

 でも、人への期待でただれてしまった胃を修復する意味では、重要だと思います。



**


期待がなくなることは、希望を持たなくなることとイコールではないか。それはさびしいことではないか、という意見ですね。


これを考えるときに、私はまず


・「希望と期待は何が違うのだろう」、ということを調べるのです。

・それから、「『希望を持つことはいいことだ』と当然のこととして語られていることは、本当だろうか」、ということも調べます。


調べるというのは、辞書を引くのではなくて、自分の体験や心の中で調べるのです。


私はあまり希望という言葉で物事を考えたことがありません。

たとえば、このブログで実現しようとしていることは、私は希望しているというより、意図しているのです。意図して行為しています。

意図が成功したらいいな、とは思いますが、それはどうも希望という言葉ではしっくりこないのです。

むしろ野望、といったほうがしっくりします(笑)。

でも、野望というのは外から見た言葉で、自分から野望するとはいいませんね。


そういう希望音痴の私ですから、希望とは何かを調べるのに皆さんのお力をお借りしたい。


抽象的に考えるのではなく、自分の中を調べてください。次のような順序でします。


いま、現在どのような希望を抱いているのか?

過去にどのような希望を抱いたことがあるか?

その希望は満たされたか、どこにいったか?

そのように見渡したとき、希望することは自分にとってよいことだったか?


このように考えて行くと、希望というものの輪郭が見えてくると思うのです。


それから、希望と期待は何が同じで何が違うか、ということを考えるのです。


その結果を教えてください。


*


それから、人に期待してはいけない、という場合、純粋に心の領域に限定していただきたいのです。

(但し書きというのは、書いて行くと非常に煩雑になって、本筋がわかりにくくなってしまいますから、なるべく省略したいのですが、この場合、仕方ありません)


たとえば、上司が部下に、発注者が仕事先に、よい品質の仕事を期待し、管理するというのは、これは社会的な関係、経済的な関係とも絡んできますので、純粋ではありません。

それは直接的に心の消耗ということには関わりません。


もっと心の根幹の部分で何かを他人に期待するということについて考えていただきたいと思います。




*


けっこう考える手続きがあるものでしょう?


私にとって、書く、考える、というときには、いつもこうしているのです。


考えるも、書くも、言葉という道具を使うので、その道具を吟味しなければなりません。

職人さんの世界では、自分で自分の目的に合った道具を作る、自分の手や身体にあった道具を作るということは珍しいことではありません。

そうしなければある程度以上、精緻な作業はできないのです。


言葉という道具も同じです。

使いながら、吟味して、研ぎすませていかなくてはいけません。

また自分の身体の一部のように自由自在に操れないといけません。


言葉を研ぎすませるにはどうするか、というと、石を研ぐのに他の石や金属を用いるように、他の言葉と当てるのです。


「期待」「希望」。似ていますが、二つ言葉がある以上必ず違います。


同じところはどこか、違うところはどこか?

そのように意識的に照らし合わせることによって、言葉の意味やニュアンスの輪郭がくっきりします。

そのようにくっきりした言葉は道具としてより精度が上がるわけです。


「『希望を持つことはいいことだ』と当然のこととして語られていることは、本当だろうか」


ということを考えるときに、誰もが希望はいいものだと思うのは、希望の反対語として「絶望」という言葉があるからだよなあ、ということも考えます。


そうすると、「希望」と「絶望」は、幾何学的に厳密に正反対に位置するものだろうか? ということを考えます。

希望が+1であれば、絶望は-1の位置にあるか?  というようなことですね。

それはどうも怪しいぞ、という気がします。


では、絶望とは何だろう? と希望という言葉を研ぎすますのに、絶望という言葉とも摺り合わせるわけです。


そうして吟味していると、もろく崩れて道具としては使えない、使いたくない、という言葉もでてくるわけです。


*


日本の哲学用語というのは、おおむね海外からの輸入に頼っています。


つまり、他人様の道具を使って考えているわけです。

しかも、それを日本の熟語に訳しています。そのような概念を指す言葉の多くは、日本にはなかったので、造語されたり、他の意味だったものを援用したりして、間に合わせました。


そういう言葉で考えることは、日本人の日常と離れた別の空間を作り出してしまうだけで、生活を潤しません。


ふだん使っている言葉がいちばん大切なのです。

翻訳語は頭にあるだけですが、ふだん使っている言葉は、全身の細胞に染み渡っているので、じつはずっと強い力を持っています。

それを考える言葉に研ぎすませていくこと。

そこから哲学というものは始まって行くと思っています。


だから、あなたの中にある「希望」という言葉を調べてみてください。


*


言葉は道具と書きましたが、文章にしたときには、その道具自体が一つの織物の一部として編み込まれて本体になっているわけです。

そういう不思議な性質があります。


そして、私が考えていることがあなたに伝わる。

すごく面白いことですよね。



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人に期待してはいけない


最近、自己観察して発見したこと。

「人に何かを期待して報いられないことほど消耗することはない」


ふだんあまり精神を消耗しないような生き方をしているのに、先日妙にぐったりと疲れたので、これは何なのだろう、と考えたのです。


そうして省みると、他人にあることを期待していた部分がありました。それが全然思惑通りに動かなかなったのです。

他人に期待していると、報いられないときに(期待を「裏切られた」、ともいいますよね)、怒りや悲しみ、落胆などの精神エネルギーがでます。そして、さまざまな連想が働き、今度はそれを抑え補正しようとするエネルギーが出て、多量のエネルギーが相殺、浪費されるのです。

そして、人に寄りかかろうとして姿勢を崩していますから、そのあと、自分の姿勢を立て直すのも難しいことです。

人によっては、期待を裏切られたという不平不満や恨みを抱えたままになるでしょう。


最初から一人ですくっと立っているのに比べると大きな違いになります。


つまり、人は他人に(家族も含めて)何も期待しないほうがいいのです。

もちろん、生きるということは他人の恩恵は大きく受けるわけです。

それは感謝して受けるがいいのです。

しかし、期待してはいけない。


期待しないということは、ゼロベースということなので、よいことをしてもらったときに人に感謝ができます。

期待すると、期待に応えてくれることがゼロベースになるので、感謝より不満が生まれるのです。

すごく大雑把にいうとですけれどもね。


人に期待する、ということを過剰にしていきますと、確実に心のエネルギーがうまく流れないようになります。

エネルギーの流れがねじれてくるのです。それが、ねじれたまま固定されてしまうと、(つまり、うらみつらみをもったり、人のせいで自分の人生がダメになったと考えるとです)、さらにそこにいろいろなものが溜まっていって、より複雑な様相を呈するのです。


というわけで、人には何か期待するのは、非常に心にとって悪い、ということを自分の心で感じたのです。


そして、ひょっとしたら、心にとってそれがいちばん悪いのでは? と思うようになりました。

それよりも心にとって悪いことは何だろう? 

と考え始めました。


さらには! 


それ以外に心に悪いことは存在しないのではないだろうか?

というところまで、現在、私の中で仮説が広がっているのです。


この「心が大事」ブログでは、じつにさまざまな現象、領域について書いてきています。

しかし、多くの言葉を使って書くことは目的ではありません。

できればたった一つの原理に帰一したいのです。

数学でいえば、公理とか、定義とかの、一つか、あるいはごく少数の出発点を設定して、それですべて説明がつくように心理的概念をすべてゼロから構成しなおしたいのです。


とても大胆なことを言っていますけど、実際、心理学というものは分裂しすぎて力を失ってしまっています。

さらに専門用語や概念や領域がたくさんあって、たいへん難しくややこしい。でも、それを全て足し合わせたところで大したことができないのです。


そうして、そのような専門性があるがために、人々は心を専門家任せにして、人が自分でモノを考えないようになっているのです。


自分の心を自分で知るというのは大事なことです。

だったら、心を考えるのに、分裂せずに一つで、単純な原理からスタートしていて、特別な専門用語を使わないものを作ろう。

それがこのブログの趣旨なのです。


というわけで、「人に期待しない」ということは、その出発点としての要素に値するのではないか、といま考えているわけです。

人に期待しない、というのは、あまりにも部分的なことではないか、と思われるかと思いますが、これはボジティブに言い換えれば、「自分の生命を自分の価値で生きる」ということです。

いわば生きる価値の自給自足のようなことです。


しかし、「自分の生命を自分の価値で生きる」では、入り口としてあまりに抽象的なので、「そうですか」で終わってしまって実際的でもないし、ダイナミックでもありません。

「人に期待しない」であれば、誰でもそこから考え始めることができると思うのです。


この仮説の検証にぜひ皆さんの力を貸していただきたいのです。


いま、現在消耗している人、落ち込んでいる人、そういう状態を思い出せる人、それは「人に期待したからではないか?」とちょっと考えてみてください。

もちろん、自分が落ち込んでいるのは違う理由だ、というコメントも大歓迎です。

むしろ、そちらが大切です。


なぜ人は消耗するのか。落ち込むのか。

それを一つの原因で解けたらすばらしいけれども、そんなにうまくいくでしょうか。


みなさんのコメントお待ちします。


(人に期待しない、ということにはいろいろ付随的な説明が必要ですが、それは次回以降に致します)

 

**


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我慢する人と堪忍袋
 私は人はみんなしたいことをしたほうがうまくいく、と思っています。


自分が我慢しているときは、何かがうまく行っていないと感じます。

もちろん、我慢が一切できないとか、そういう話ではありません。

ただ、

もう少しうまいやり方はないのだろうか、

もう少しいいモノの言い方はないだろうか、

もっとよくするにはどうしたらいいか、

どうしようもなければここは自分に合わない、逃げ出すべきだろうか、

と目まぐるしく物事を考えます。


それに対して、自分が我慢しているからうまく行っている、と考える人も多いでしょう。


忍耐強い人は尊敬に値します。


しかし、忍耐強くないのに我慢している人、というのは、私はたいへん警戒するし怖いのです。


その人の中で堪忍袋が風船のようにみるみる膨れ上がっていくのが目に見えるからです。

いつ破裂するか、どきどきです。


およそ、堪忍袋というのは、伸び縮みが柔軟でなければなりません。

堪忍袋は我慢を一時期貯めるだけで、どこかで小出しにする、ガス抜きする、忘れる、胃袋のように消化する、という機能と一体になっていないと、ただ貯めておいて爆発するだけの時限爆弾のようになってしまいます。


しかし、その怒りが爆発するとき、それは我慢重ねた怒りなので、本人にとって正義の怒りなのです。


そういう恐ろしい人がいました。

その人は爆発の快感に慣れてしまって、完全に脳内麻薬出してしまうのです。

だから、あきらかに爆発するために我慢と怒りを溜め込む、ということをたぶん無意識にするのです。


我慢するなら一生飲み込んで墓場まで持っていってくれれば、尊敬します。


しかし、いずれ吐き出そうと思って溜め込むくらいなら、その場で自分が我慢しなくていい解決を話し合って求めるべきだと思うのです。そういうことをしないで腹にいろいろ溜め込んでいる人は、顔を見るとわかります。

私はなるべく近づかないようにしています。

フリーだからできるのですけれどもね。職場や仕事先にいる人はたいへんだと思います。


そういう人がまた「我慢する人」になると、だんだん世の中に我慢が蔓延するわけです。

ほら、そう考えると、みんながしたいことをしないとダメでしょう?


一時期、「すぐにキレる若者」が注目を集めましたけれども、彼らもキレるときには、我慢してたまりにたまったものを爆発させていたように思います。

ただ、その我慢が人には通じない種類のものだったのです。自分勝手で狭量で頭が悪く、性格が歪んでいるところからイライラがたまりやすいので、小さくてすぐに破裂する堪忍袋がみるみる膨れ上がって行くのです。

結局、理解力も表現力もないから、自分が我慢していると思っているのです。


悪口書きましたが、ここに書こうと思ったのは、ダメな人をクサす目的ではないのです。


私とあなたのこと。


したいことをするということ。


それが大事です。



******


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したいことをすべし
 したいことをすべし。


これを小学校では教えませんね。


まず教えることは「人に迷惑をかけるな」「授業中は話をするな」という禁止から入ります。


「する」ほうから教えないで、「しない」ほうから教える。


教室という四角い箱の中で、いろいろな性格の子どもたちを教えていれば、そうなるのもわかります。

たとえば、大草原の青空の下で教えたら、きっと違う教え方を考えるでしょう。


しかし、教室でも、カリキュラムを作り直し、工夫をすれば「する」ほうから教えることはできると思います。


それをどうするか、という具体的な議論は教育学のほうでやっていただかなくてはいけませんが、とにかく「する」ほうから教えないと日本人の精神の土壌は変わりません。


日本人の精神の土壌が悪いというわけではありません。

しかし、社会がどんどん欧米化、アメリカ化しているからズレているのです。

ナイフやフォークで納豆や焼き魚を食べているような具合です。

最もこの現象は今に始まったことではなく、日本の知識人という人たちは、何十年も前から、必ず似たようなことを嘆いていたように思います。

それでも日本のメンタリティやシステムは少しずつしか変わりません。

日本文化と西洋文化が共生するようなシステムのデザインをもう少し積極的に考えることは有益だと思います。


「したいことをすべし」に話を戻します。

したいことをしなさい、というと「したいことをしていいなら人を殴ってもいいのか」とか、「泥棒をしてもいいのか」「痴漢をしてもいいのか」というようなことを聞き返されることを覚悟しないとけません。

そういう反問が浮かぶ人が必ず何パーセントかいるのです。


「村松がしたいことをしろと言ったから人を殴った」と言われたらかないませんから、きちんと手当しなければいけません。


論を進めるのに、そんなことは論外である、自分で考えなさい、と放り出したいのですが、よくよく考えてみると、ここにもちょっと面白さがあります。

哲学とか心理とかは、そんなことは当たり前だと放り出してはいけないのです。

当たり前のことを疑っていったときに、意外な真実が浮かび上がってくることがあります。


人を殴るとか、泥棒をするというのは、法律違反です。

したいことをしなさい、と言われてすぐにルール違反を考えるというのは、つまり、私たちの中には、「したいことをする」=「ルールを破る」こと、という考えが多かれ少なかれあるわけです。


しかし、もちろんしたいことをすることとルールを破ることは直接関係ありません。

私は将棋や碁や麻雀が好きですが、このようなゲームにも厳密なルールがあります。

しかし、そのゲームの中では、自分の考えやセンスでさまざまな選択をすることができます。

棋風という言葉があるように、プロになったからといって正解は一つではありません。

そこが面白さです。


私たちは人生の中でさまざまなゲームを選び、思い思いにゲームをします(人生がゲームだとしての話ですが)。ルールもあり、マナーもありますが、なるべく伸び伸びとプレイをして上手になり、自分らしく勝てるようになりたいものです。

誰かに教えてもらうのは最初だけでいいのです。

後ろで見ている人にあれこれ言われたら嫌になってしまうでしょう。


つまり、したいことをしなさい、と言われたときに、すぐにルール違反のことを考えてしまうのは、ゲームの中で自分を表現する可能性を十分に感じていないのです。

だから、したいことをしなさい、自由にしなさいというと、ゲームの中で工夫するのではなくて、ゲーム盤をひっくり返してしまうようなことしか考えつかないのです。


そういう頭や心のあり方は、最初に書いた


>「する」ほうから教えないで、「しない」ほうから教える。


という教育のあり方が影響しているのです。

何かしたいと思ったときに、どういうやり方でやるかより先に、何が禁止されているか、ということが気になってしまうのです。


考えてみると、じつは、このこと自体は少しも日本的ではありません。日本の伝統は「する」文化だと思います。

「西洋化した日本の教育システム」が「しないで考え込む日本人」を生んだような気がします。

それはわけて考えないといけません。

しかし、そのことはまた大テーマなので置きまして。


人には二通りのタイプがいます。


「みんながしたいことをすれば世の中うまくいく」と考える人と、「みんながしたいことをしたら世の中大混乱してしまう」、と考える人です。


あなたはどちらのタイプですか?




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自分のはじまり
 人というのは、いちばん未熟なまま生まれる哺乳類らしいです。

他の動物の子どもは、生まれてすぐに自立できたり、すぐにではなくても、比較的早めに親からの自立を果たします。遅くとも数ヶ月でしょう。

人の子どもほど、生まれたときに無力なものはありません。
3歳や5歳の子どもでも、自然環境の中に置いたら、たぶん死んでしまいます。

こういうことを指して、岸田秀氏は「人間は本能が壊れた動物」と言っていたと思います。
動物にはそんな呑気な設計はありません。
外敵に喰われてしまいます。
10年以上も親の庇護から離れられないというのは、すでに人は自然そのものから、はぐれてしまっているのです。

「人は社会的動物だ」と言われるのも、その無力さによるものでしょう。

人は赤ん坊の間、たいへん弱い状態にあるわけですが、この間に、不快によって自他の区別をつけていくのです。自分自身の輪郭をこのときにしていくのです。
この期間を、もし快適な母胎の中にいるならば、自意識はまどろんだままで、自分自身というものを形成することができません。

お腹が空いたときおっぱいがない、それが不快で、赤ん坊はぎゃあと泣きます。それでお乳を与えられるということを繰り返すうちに、母親の存在を自分の外の存在として知覚するようになるのです。

動物はその自己意識を発達させる期間を持たないので自立が早いのです。
だから、動物は自他の境目がなく自然と一体なのです。

人の悩みは自分という意識があることから生じますが、人の大いなる可能性も自分という意識が生まれるところから始まります。

オレは動物のほうがよかった、てなことは言わないで、人に生まれなければできなかったこと(たくさんあります)を楽しみましょう。


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自由の定義
 自由については、それだけをテーマに哲学書が書かれることがあります。
しかし、あまり複雑な概念は日本人に馴染みません。

そこで僕は、「自由」という訳語を作った人に敬意を表して「自分の理由で生きていること」という単純な定義を採用しています。

「相手が悪い」と思うと自分が自由性を失ってしまう、ということを書きました。
これは「相手が悪い」ということに固執してしまった瞬間に、「他人の理由」で生きていることになってしまうのです。
これは「自由」ではなくて、「他由」ですね。

誰が悪いか、ではなくて、自分がどうして行くか、それだけを考えればいいのです。


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精神の自由 自由な精神
 精神が自由であること。
これは大切な理想で、精神が不自由なほうがいい、という人はいないと思います。

しかし、では、自由とは何か?
精神が自由である状態とは、どういう状態か?
そんなことを立ち止まって考えたことがある人はそんなに多くないと思います。

「自由とは何か? その定義を述べなさい」
という問題があったら何と答えますか?

*

私は精神の自由というと、いつも南アフリカのネルソン・マンデラ氏を思い出します。
マンデラ氏について、私はごく外面的なプロフィールしか知りませんが、27年間を政治犯として過ごしたあと、南アフリカの大統領になった人です。

27年間、身体的行動の自由を奪われていたわけですが、彼は自らの志を変えませんでした。
行動の自由は奪っても、精神の自由は奪いようがなかった、という例だと思うです。

刑務所の中にいても、精神の自由はありえるのです。

ところが、正反対のケースもあります。
ときどき電車の中で、見るからにストレスを溜めた若い人を見ることがあります。
身体的には、健康そうで可能性に満ちているのに、なにごとか悩みに囚われている。

会社や勤め先でイヤなことがあるのかもしれません。
毎日勤めていれば、ときにはイヤなこともあるでしょう。
しかし、半年も一年も悩みを溜め込んだ表情を見ると、なんと不自由なことであろうか、と思います。

勤め先で継続的にイヤなことがある場合でも、無数の選択肢があるのです。
たとえば、イヤな上司がいた場合、

*対応策をとって事態を改善する
*仕事を変わる
*少しのイヤなことは無視して、気分転換を早くする。

大きな選択肢だけで3つあります。
そして、対応策をとるときにも、

*誰かに相談する
*上司が何を望んでいるかをよく聞く
*配置換えを要望する
などなど具体的な選択肢があるでしょう。

誰かに相談する、という「誰か」にもいろいろ選択肢があるでしょう。

このように枝分かれを考えると、選択肢は無数にあるのです。
それなのに、自分が非常に不満な状態で放置している。
事態を自分で変えられる、という可能性は眼中に入らないのです。

こういう人の内面で何が起きているか、覗き込んでみると、たいてい、みんな同じことが起きています。
「悪いのは自分ではない」という言葉がぐるぐる回っているのです。
相手が悪い、周囲が悪い。従って、自分は何も態度を変える必要がない、ということになるのです。

相手が悪いということに理があるかどうかは、この場合、少しも重要ではありません。
ある家の前を通ると、毎回犬に吠えられてイヤな思いをするとします。
そのときに、毎回不快な思いをしながら、「犬が悪い」「犬の飼い主が悪い」といって、自分の正しさを主張し、他人を責める気持ちになって意味があるでしょうか?

ただ、普通に歩く道を変えればいいでしょう。

【他人が飼っている犬の性質を変えることはできませんが、自分の行動を変えるのは簡単です】

自分が不快なのに、「他人が悪い」といって、行動パターンを変えようとしない。
こういう糊ではりついてしまったようなのを、膠着状態というのです。

こういう膠着状態にはまった人は、本人は自由勝手に振る舞っているつもりでも、少しも自由ではありません。








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一つの謎から始めます
 心のことはわかっていると思っても、じつはわかっていない。
そのことを感じてもらうために、一つの謎から始めます。

*
「謎」

私たちは、自分に心があると思っています(当たり前です)。
それを「わたしの心」「僕の心」という言い方をしますが、では、自分の心は自分の所有物でしょうか?
わたしたちには、自分の中の「悲しみ」や「怒り」がどうしても押さえられないときがあります。自分のものなのに、コントロールできない、これはどういうことでしょうか?

ここでもう一つの謎が生じます。
「自分」が「心」をコントロールできない、といったとき、「自分」は心の外にいるのでしょうか? 
心ではない「自分」が存在するのでしょうか?
自分とは一体何でしょう?


この謎にすっきりと答えられる人は、このサイトを読み続ける必要はないかもしれません。

「ちょっと不思議」に思った人は、その不思議さを心に置いておいて、ときどき取り出してみてください。その不思議な隙間から、少しづつ内面の世界を探検して行きましょう。

この答を短く、誰にでもわかりやすく書くことはできません。
現代の教育に慣れた人は、早く正解を知りたいと思うでしょうが、簡単に答を得ることだけが重要なのではありません。

このサイトで僕が書き続けること全体でゆっくりと答えていくことになるでしょう。

さて、サイトの最初に「謎」を1コ置きました。
長い長い謎解きになるかもしれません。


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